2018年11月4日日曜日

13日目、というか残り4日。ビアリッツからナントへ再び500㎞強の旅

いよいよこの旅も、終わりに向けたカウントダウンが始まりました。

朝のビアリッツ。ちょっとガスがかかってましたが、良い天気になりました。

街を一通り散策した後、ホテルから数分の市場へ寄って昼ごはん用のパンを買い、ナントへ出発しました。
550㎞、6時間の旅です。

今日もひたすらドライブ。
ドイツ~オーストリア以来の紅葉を久しぶりに目にしました。

すっかり慣れた料金所。
慣れればどうってこと無いのですが、最初の頃は、ETC専用レーンに間違って入らない様に、とか、レシートの出し方がわからず慌てたりとか、支払いなのかチケット取るところなのか分からなかったりとか、緊張しきりでした。

そして、ナントに着く頃には17時過ぎになっていました。

今日の宿です。
個人宅の一室をB&B形式で貸し出しています。
今は一人暮らしをしている娘さんの部屋をお母さんが改装したそうです。
庭付きの広く素晴らしい部屋です。

そうこうしている間に19時を過ぎたので、慌ただしいですが買い物と夕食に中心街へ。
ナントにもトラム(路面電車)があり、宿から歩いて5分ほどの駅から向かいます。
1.7€/回。

中心街にあるショッピングモール「Passage Pommeraye」。まるで美術館や教会のような美しさです。

ばったり出くわした 「ラーメン」屋。一杯11€なのに大行列。後述のガレットレストランの帰りにも通りましたが行列が途切れず。大人気。

街中を散策した後、宿で教えて貰ったガレットレストランへ。

若者2人でやってる店でした。写真OKか聞いたらノリのよい反応。
お薦めのトマト、ハム、チーズが入ったやつをオーダー。さすが、美味しかったです!お値段は11€でした。

そしてトラムで帰宅した後、毎晩恒例のブログ執筆。6時間運転+間髪入れずの外出後で結構キツかったですが、一期一会の記憶を残すために頑張りました。

たまたま買った「Lambic beer」、自然酵母のビール。ブログ書きながら飲みましたが、ビールとワインの中間みたいな味で美味しい。
ナントとは関係ありませんが、覚えとして記しておきます。

では、おやすみなさい。