2018年11月5日月曜日

残り3日、ナントからパリへ


昨日はブログを書き終え、電源が切れるようにベッドへ倒れ込みました。
8時間寝てスッキリ。


 快晴のナント。東向きの、朝日が差し込む素晴らしい部屋です。



宿のお母さんに朝食を作ってもらい、午前中の観光に出発。

 


トラムで向かった先は、


ナントのマルシェです。日曜もやってて助かりました。


芋を洗うような混雑。大賑わいでした。

 
 
 
 

ここは、バルセロナの様な観光客向けの要素が全くなく、まさに市民の台所的な、私のイメージしていたマルシェそのものでした。
  

最後の写真の行列ができていたパン屋と、外にあったフロマージュの店で昼ごはんを調達し、12時過ぎにナントを後にしました。





パリまでは400㎞弱、予定では4時間程度のトリップになります。


途中までは順調に来ていたのですが、パリが近くなり交通量が増えるとともに事故渋滞となってしました。ここで1時間程度ロス。


ここがパリの入口なんでしょうか。東名の東京料金所みたいな印象でしたが、デザインがフランスらしいですね。

 


その後、走れども走れどもグーグルマップの残り時間が減っていきません。
壊れてるのかと思ったら、パリ市内の大渋滞がどんどん伸びていたようです。日曜だからでしょうか。
ここでも1時間ロスしました。



ホテルには遅れに遅れ18時半過ぎに到着。
例によってお得な宿なのですが、駐車場が歩いて7分と遠い。その駐車場の入口がすぐわからず、近くの人に聞こうにも英語も通じずで、ホテルフロントのお姉さんに電話して通訳してもらい何とか入口を探し当て駐車。やれやれです。


部屋は4階、エレベータ故障中とのことでキャリーバッグを抱えて一苦労。
すっかり遅くなってしまったのと、夜は治安が悪いとの情報で観光は明日にし、フロントのお姉さんがお薦めのレストランへ。



ステーキをビール込み13.5€、お得で美味しかった!
落ち着いた店で、ようやく一息付けました。

明日は早めに起きて、エッフェル塔やシャンゼリゼ通りなど、耳にしたことがあるメジャーなスポットを巡り、昼過ぎには最後の目的地、ストラスブールへ向かいたいと思います。500㎞のトリップ。

0 件のコメント:

コメントを投稿