2018年11月21日水曜日

総集編:旅のリスク

今回の旅行では、幸い、事故と呼べるものは一切ありませんでした。

注意していたのは、

 ・ヨーロッパでのレンタカー事故
 ・パスポートや金銭の盗難
 ・クレジットカードのスキミング
 ・不慮のケガや病気
 ・忘れ物

等でしたが、最後に風邪を引いたくらいで、無事に過ごすことができました。
もちろん、運任せではなく、毎日注意や対応を怠らず過ごしていた努力もありますが。

一方でヒヤリ体験はありました。

①バルセロナ、昼ごはんでカードを使い18€決済→180€と店員の誤入力に気付かず:これは店を出てレシートを眺めてから気付き、慌てて戻って現金で返金されたからよかったものの、レシートすら受け取らず店を出ていたら、と思うとぞっとする体験でした。店員はこれは故意でなくミスだ、と言ってましたが、さてどうだか。

②ビアリッツ出てからのガソリンスタンドで、クレジットカードを数分間店員に預けてしまった:クルマをスタンドに入れた時、レギュラーガソリンの位置がわからずクルマをうろうろ移動させたのが不審がられたのか、店員に声を掛けられ、給油前に金を支払うよう指示されました(後で他の客を確認したところ全て後払い)。つい流れでカードを預けてしまったのですが、スタンドを出た後で、スキミングされなかったか、猛烈に不安になりました。帰国後確認しましたが今のところ不正な引出しは無い様です。

③ヨーロッパでの運転、スーパー駐車場で逆走:買い物を済ませ、車で駐車場を出る際に無意識に左側通行をしてしまい対向車と鉢合わせ。公道は他の車の後ろにつくので間違えないのですが、駐車場では、ふと、右側通行が意識から飛んでしまい、日本のモードに入ってしまうことが二回ほどあり反省。

④深セン、事前の両替を怠り移動できないピンチ:香港からの深夜入境後、人民元手持ち不十分で危うくタクシーに乗れず、ホテルにたどり着けないところだった。(実際は、偶然ぎりぎり足りた)


以上、次回の旅行への覚えとしてネガティブな体験も記してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿