2018年11月20日火曜日

香港より帰国

昨日、無事帰国しました。
明後日からの、一カ月ぶりの出勤を憂鬱に感じつつ、早朝のホテルからの移動を記します。

7時前にホテルを出ました。
出たすぐの路地です。
お土産で膨らんだ荷物の重みを感じながら、徒歩一分のバス停に向かいました。

大通りへ出るとちょうどバスが来たところでした。空港行きの「A22」路線、2階建てのバス。
39香港ドルを乗車時に払いますが、お釣りはでませんので、1ドルはチップとして諦めます。

1階部分です。一旦腰掛けましたが、すぐ思い立って2階に移動。

次のバス停にて。
早朝ですが、次から次へ人が乗り込んできます。

朝の街中をバスは快適に飛ばします。

バスが隣に。向こうからもこんなふうに見えている筈。
市街地を抜けると海がすぐ見えてきました。

短かかった滞在ゆえ、バス乗車の間も観光とばかりシャッターを押し続け、30分後空港に着きました。

クリスマス一色。

そしてカウンターに向かうと、7時半過ぎなのに大混雑。
本来、オンラインチェックイン済のレーンとそうでないレーンがある筈ですが、混み過ぎて区別がありません。結局、チェックインまで1時間弱を要しました。

早出したマージンをほぼ食いつぶしてしまったので、急ぎ足で出発ゲートに向かいます。LCCの場合、チェックインしたターミナル2からターミナル1へ電車で移動する必要があり、少し時間がかかるためです。
途中、中国の修学旅行生?が、このターミナル間の電車で降り口を間違えパニックになってました。

今回の香港やフランクフルトといった大空港では、建物が複数あるので慣れない人間にとっては不安の素になります。これに比べるとセントレアはこじんまりしていて、その点ではありがたい。

やっと到着ゲートにたどり着き、スタバコーヒーで一息。スタバはあまり好きではないのですが、この時はとてもおいしく感じられました。
この一か月の、気が抜けない移動の連続も、これにて終止符。

カウンターの大混雑に象徴されるように、朝のラッシュで飛行機も順番待ち。
30分遅れでようやく離陸です。

さよなら、香港。

そして、巡った旅路たちよ、再见!