2018年11月3日土曜日

12日目、マドリードからビアリッツへ

今日は、ビアリッツへの500㎞強のドライブです。

ホテルからの朝の風景。隣はガソリンスタンドでいかにも郊外の風景です。

9時開店のスーパー「メルカドーナ」でお土産を仕入れた後、早々にマドリードを発ちました。
勿体なかったですが、「二兎を追う者一兎も得ず 」と唱えながら。。

途中、前後数10mしか視界が利かないほどの強い雨になりました。
後はひたすら走る、走る、走る。。

昼ごはん、休憩挟みつつ5時間走りながら頭に浮かんだこと。
  • そういえば、日本語で会話してない日が12日間も続いている。
  • そのせいか、口が大きく開かず、おちょぼ口になった様な気がする。
  • 日本の出汁を味わいたい。焼き魚(特にホッケ)と納豆を食べたい。豚骨ラーメンを食べたい。
  • トランクに積んである土産物、どうやったら壊さずに持ち帰られるか。
  • ビアリッツってどうしてもベルリッツで言ってしまう。

途中、眠気に襲われ二回の休憩をはさみつつ、何とか日没前にビアリッツに到着。

マドリードとは違い、中心街のど真ん中にあるホテルが今日の宿でした。

こじんまりした清潔感ある部屋です。
宿泊代はbooking.comのおかげで、連日の宿とそんなに変わらないのですが、駐車場代が15€/泊と高額。これでも周辺よりはだいぶ安かったです。

日が暮れる前に歩いて10分の海岸を目指します。

写真では到底表現しきれませんが、マドリードへの想いを断ち切って、ひたすら走ってきたことが報われたひと時でした。

その後、 カンヌに似たコンパクトにまとまった市街地を散策しました。

バスクリネンの店へ。ちょうとバーゲン時期?だったようで50%オフでお得に買うことができました。

マカロン屋のキノコ装飾。人が途切れるのを待ってショーウインドウの写真を撮ろうとしましたが、人気店の様で途切れず。

宿のおかみさんから教えて貰ったレストランで夕食をと思いましたが、残念ながら休みだったみたいです。

ホテルの近くにも店が沢山あると教えて貰ったので、散策しがてらそちらに行ってみました。

小イカ(店員はオクトパスと言ってたけど。。)のガーリック炒め。ウマイ。

メインディッシュのつもりで頼んだら、前菜的なものが来てしまいました。。
これも勉強ですね。しかし、毎日生ハムばかり食べているのでさすがに飽きてきました。

普通のバーでしたが、ビールが4€と、今までの街の2倍近くしていました。やはり観光地だからでしょうか。

今日はこれまで。
明日はブルターニュ、ナント。これまた500㎞強の移動となります。
今日はまだ23時半なのでしっかり寝て明日に備えます。

では、おやすみなさい。