2018年11月7日水曜日

そして最終日、ストラスブールからフランクフルトへ

空港に到着し、搭乗前の時間でブログを書いています。
以下、今朝から時間順に。


朝いちでパッキングも何とか完了し、朝食をすませ、いざストラスブールの中心街へ。


宿の中庭から。
到着が遅くホスト夫妻には会えませんでしたが、頻繁に連絡をくれて気づかいを感じました。ありがとう!

実は、泊まった宿はストラスブール(フランス)ではなく、ドイツ側のケールにあることにナビを見て初めて気づきました。
ここからすぐ国境があり、ストラスブールへは10㎞ほどです。




日本の方のブログから、おすすめの駐車場情報を得て、そこにシュコダを預けストラスブール大聖堂に向かうことにしました。




川沿いを歩いて行きます。美しい街です。天気が良ければもっと。。


そしてふと右を向くと、ド迫力の大聖堂が。高すぎて、上の方はガスがかかってます。

 
 

拝観は無料です。グラナダのカテドラルよりも広い印象でした。

そして、5€払って塔を登ることに。


800段あるとか。韓国人のおじさんとおばさんが死にそうな息をしていました。大丈夫だったか?


霧で煙っていますが絶景です。晴れてたらなぁ。またの機会に。


正確には塔の頂上でなく、あとこれだけを残した踊り場までです。
足場が組まれて修復中の様でした。


降りながらも、構造に興味津々。


教会の周りのお店はクリスマス色です。




もう少し居たいのはやまやまでしたが、渋滞等心配なため、11時半過ぎ、フランクフルトへ早めに向かいます。200㎞ちょい、2時間のトリップ。



無事に送り届けてくれてありがとう、シュコダRAPID。


そして、フランクフルト空港ターミナル2へ無事返却。
楽しくも気を抜けない日々が、これにて無事幕を下ろしました。


ちょうど搭乗15分前となりました。現地時間18時です。
では!

0 件のコメント:

コメントを投稿