2018年10月25日木曜日

ヨーロッパ、初ドライブ

ついにこの日がやってきました。

昨晩は11時就寝、4時ごろ目が覚めたものの、6時まで二度寝出来、睡眠時間は十分。
予定通りホテルを9時前に出て、空港に向かいました。

空港でのレンタル手続きはスムーズに行き、1F駐車場で車両を受け取り。
日本から持参したiphoneホルダーとUSB電源を装着、グーグルマップを設定しいざ出発。


車は、GOLFクラスということで、GOLFそのものを期待していたのですが、写真のシュコダになりました。5速マニュアル、タイヤサイズは185の15インチ、ちょっと頼りないかなぁ。途中のパーキングでのショット。

空港出る時は、初の右側通行にビビっていたものの、出てすぐのアウトバーンに乗ってしまえば快適そのもの。
日本と比べ道幅に余裕がありスピード感が低いのと、自動車雑誌で昔から目にしている様に、マナーが日本より格段にいい為、流れに乗った140km/h巡航は思っていたよりも普通でした。



雨、晴れ、曇り、渋滞を繰り返し400㎞、4時間強のドライブ。iphoneをオーディオにBT接続して音楽聞きつつの快適なドライブ。


流れに乗ると時にはこんなスピードも(右側が速度計)。

アウトバーンを走った感想を記すと、
  • 一番左の追い越し車線は、どんな車でも走れる日本のそれとは全く異なる印象。高車速での安定感や余裕のある馬力を持つ車でないと、とても走ってられない性能至上の世界。プレミアムブランド(BMW、AUDI、ベンツ以上)が風を切り裂く音をたてて、道具としての性能がしっかり使われカッコよく走っていた。
  • 日本で市街地をスムーズに走る情緒的な性能よりも、ガツンとダイレクトに加速する基礎体力が無いと、こちらではクルマとしての魅力は欠けると感じた。マイカーの〇〇を思い出しての印象。


そんなこんなで17時前にミュンヘン着。写真はBMW本社ビル。


予約したのはアパートの一室。50€とは思えない良い部屋でした。


ちょうど宿の近くにショッピングモールがあったので、お土産と朝食を調達しつつ、宿の主人お薦めのレストランへ。英語メニューが無かったのでウェイターに相談し、「肉料理全部のせ」的な一品を注文。ドイツ的なお味を堪能させていただきました。なお、2枚目の写真は食べかけではなく、見えにくいのでバラしてみた図です。

今日はこれまで。
明日は、学生時代に訪れいつか住んでみたいと思った、憧れのミラノへの500㎞ドライブです。

0 件のコメント:

コメントを投稿