2018年10月29日月曜日

7日目、雨のち晴れ、ナルボンヌからバルセロナへ


いきなり載せちゃいます。
もの凄い迫力でした、サグラダファミリア。サクラダ、ではなく、グ、だそうです。


日曜日という事で沢山の観光客でした。

今日は、この他にも見どころが多数あるバルセロナに時間を割くべく、後ろ髪ひかれつつ、早々にナルボンヌを出発しました。 以下、時間順です。


朝の空。今日から冬時間で、夜が1時間長くぐっすり眠ることが出来ました。


宿のお母さん手製の朝食を頂きました。チョコの粒が入ったパンはナルボンヌのオリジナルとの事です。日本の菓子パンとしてよく見る気がしますが、ナルボンヌに由来するんでしょうか?

朝食後、部屋に訪問者が。


 
 


飼い猫のシャネル。朝食の時に顔を合わせたらそのまま部屋に入って来て、パッキングの間こんな感じで寄り添ってくれました。可愛い。

 
 
 

ナルボンヌからの移動中、高速道路ではほとんど雨でした。せっかくのバルセロナ観光が心配です。


300㎞ちょいの移動なので、14時前にはバルセロナに入りました。雨があがって一安心です。

 

宿にチェックイン。狭めの部屋ですが、窓をあけると通りの景色がよく見えました。
受付のお姉さんから一通り情報を仕入れた後、冒頭のサグラダファミリアとバルセロナの市場へ。市場はネット情報では日曜休みだった筈ですが、お姉さんによると今日はやっている、との話で、半信半疑で行きましたが。。


やはり、休みでした。 日曜日はスーパー含め生鮮食品を扱う店はことごとく休みみたいです。
気を取り直して、「旧市街」と呼ばれるエリアを歩くことに。

 
 
 

 

このエリアも結構な人出でした。前半の建物がどういった名所なのかは聞かないでください。。


そして日没となり、カタルーニャ広場へ。沢山のハトがいました。

ここで地図代わりのiphoneのバッテリー切れ発生。寒いとどうも調子悪いです。
一旦ホテルに戻り、充電してる間に、日曜日でもやっている海沿いのショッピングモールの情報を得て、夕食前に行ってみることにしました。


地下鉄一日乗り放題券を買ったので、移動に便利でした。路線の名称がL2,L3といった具合にシンプルだったり、今どの駅まで来たかが車内に分かりやすく表示されるなど、ミラノやフランクフルトよりもかなり乗りやすかったです。


地下鉄の駅を降り、きれいに整備された海沿いの歩くと、巨大なショッピングモールが見えてきました。肝心の商品はお土産向きのものが無く、調達は空振りに終わりました。
この時点で9時。今日は洗濯もしなければならないので、フロントのお姉さんに教えて貰った夕食エリアに急行します。


皆さんはTAPAS(タパス)ってご存知でしょうか?
私は恥ずかしながら知りませんでした。昼間に聞いた時にも、タコスの親戚?くらいで深く調べずに向かいましたが、バルセロナといえば今後はこれを思い出す、と断言できるくらい気に入ってしまいました。(追記、バルセロナ固有、という訳ではないみたいですね)

 

店によって品揃えの数はバラツキがあり、この店は数えきれないほどの種類がありました。私は5品を選択。1品わずか1.5€、ビール込みで8€、激安で本当においしい。

 

Blai通りというところに、TAPASの店が集中しています。 そこの端にあった一番流行ってそうなここを選びました。ぜひまた来たい!

今日はここまで。
あちこちまわり過ぎたのと、帰ってからの洗濯で疲れました。もうすぐ深夜の1時です。
明日はバレンシアまで350㎞、短くて助かりました。

バルセロナでお土産買えてないので、明日はもう少し店をまわってから向かいたいと思います。

では、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿