2018年10月24日水曜日

足固めの2日目

2日目、明日からの長距離ドライブに備え、時差ボケ解消をする日です。

10時前にホテルを出ましたが、吐く息が白くなるほど寒い。行き交う人々のマフラーや手袋を見て、慌てて部屋に戻り冬装備で出直しとなりました。持ってきてよかった~!

ホテルからマイン川伝いを歩き、フランクフルト駅を目指しました。少々時間がかかるのは覚悟していましたが、よもや3時間近く歩くことになるとは。。


マイン川。1枚目を撮った時は空も暗くとても寒かったです。
そして、しばらく歩くうちに腹も減りブランチ探しとなりました。


候補1。肉とチーズがこれでもか、と並べられていましたがサラダが見当たらずパス。


 15分ほど歩くと魚介専門の店がありました。レストランとテイクアウト+イートインの店併設でいい感じ。



ちょっと控えめかな、と思いましたが、たっぷりスモークサーモン&チーズに歯ごたえのあるパンで満腹、フレッシュなサラダも食べられて大満足でした。ビール込みで10€弱。

 
 




フランクフルト駅を目指してズンズン歩いて行くと、「ゲーテ大学」に突き当たりました。13時を過ぎましたが
駅にはまだまだ距離があります。
なぜか腰が痛くなってきました。慣れない環境で緊張が強いのか。。


グーグルマップ見ながら進みますが、迂回を余儀なくされたりして、15時前にやっと駅に到着。
ウン年前の出張で乗ったICEが居ました。意外とモデルチェンジしてない。。

歩きながらの街角観察で気づいたこと。
  • タバコを吸う女性が日本よりも目に付く。年齢関係なし。
  • 日本車が少ない。さんざん歩いたのにトヨタ、ニッサン、マツダの数台のみ。レクサスは1台も見ず。
  • ディーゼル車がまだまだ多い。ハイブリッドはほとんど出会わず
  • 日本食の店2軒あり。海苔巻きだけ(!)の寿司屋とラーメン屋。どちらもすごく流行っていた。

 帰りは地下鉄とトラム(路面電車)でホテル近くまで。



小腹?が減ったので、明日の朝食も兼ねスーパーで買い出しをしました。
ビールが0.8€。安くうまい。結局ほとんど食べてしまい、夕食も兼ねることに。


狭い部屋で至福のひと時。。

とまぁ、一日こんな感じでしたが、ここには書いていない入国してからのコマゴマしたトラブルとその解決もあったりもして、ドタバタしたのも事実。でも最終的に「さぁ、行くぞ」という気分になれて、タイトル通り足固めができました。

慣れないブログ執筆で疲れました。眠気がちょうどよい感じです。
では、日本の皆さま、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿